ノイズキャンセリング
ノイズキャンセリング
最近のヘッドフォンなどでノイズキャンセリング機能が実装されている製品が増えてきています。
昔は耳をすっぽり覆うイヤーパットタイプや、耳の穴の中に差し込むイヤーピースタイプのものが主流でした。
どちらもヘッドフォンなどの音を出す部分を耳に密着させ、
流れてくる音以外の外部の音を物理的に遮断する方法の製品となります。
しかし覆うタイプのものは構造的に大型化したり、
差し込むタイプのものは空気が抜けづらいため(水泳の耳栓状態)使用感があまり良くないのが課題でした。
そこで最近出てきているノイズキャンセリングの出番となってきます。
ノイズキャンセリングの仕組み
ノイズキャンセリングの基本的な仕組みは、
簡単に言うとノイズとなる音に対して反対となる音の波形を電気的に作って、ノイズを打ち消しています。
でも何故ノイズだけが消されて音楽などの音は消されないのでしょう?
それはヘッドフォンなどに外部音を取り込むマイクが付いており、そこから入ってくる外部音に対してのみ逆波形の打ち消し音を作るので、
メインとなる音楽などには影響しない仕組みとなっているのです。
最近のこうした技術は進化していますね。
ノイズキャンセリングと補聴器・集音器
しかし補聴器や集音器は逆の使い方となります。いかに外部の音や喋っている相手の声を聴き易くするのかが課題となります。
人間は聴力が衰えてきても皆が同じように聴きづらくなりません。
人の声が聴きづらい、テレビの音が聴きづらいなど、人によって違うのです。
専門的に言うと聴こえる周波数特性が違うということになります。
弊社の集音器は多くの人に使っていただけるように、出来るだけフラットに聴こえるように開発しており、使用していただいている方にも使いやすいという評判をいただいています。
「デカ音くん」は無料体験もできる貸し出しもおこなっていますので、お気軽にご連絡ください。