質のよい睡眠で耳を守ろう
質のよい睡眠で耳を守ろう
近年、スーパーやコンビニで「睡眠の質を改善」「翌朝の疲労感を軽減」といった効果を謳う商品を多く見かけるようになりました。
現代人の多くが睡眠に問題を抱えているようです。
睡眠不足や睡眠の乱れは、日中の集中力や意欲の低下だけでなく、糖尿病や高血圧、脂質異常症などの生活習慣病やうつ、認知症などのリスクを高めます。
耳にも悪影響を及ぼし、難聴・耳鳴り・めまいなどの症状を引き起こすことがあります。
睡眠の重要性と影響
睡眠不足が続くと、ストレスや疲労がたまりやすくなり、耳の機能が低下しやすくなります。
自律神経の乱れも耳の機能低下を誘発します。
適度な睡眠時間を確保し、心身の疲労を回復させることが重要です。
しかし、難聴・耳鳴り・めまいに悩む人ほど、睡眠障害を抱えやすく、悪循環に陥ることがあります。
快眠のためのリラックス方法
1.ストレッチやヨガ :血行を改善し、筋肉の緊張を緩和します。呼吸を意識しながら行うと効果的です。
2.音楽を聴く :リラックス効果のある音楽を選びましょう。リズムが一定で、流れるような
メロディーの曲が適しています。
3.短時間の読書 :6分間の読書で心拍数が低下し、筋肉の緊張が緩和されます。
4.アロマの香り :ラベンダーやサンダルウッドなどのアロマオイルが
リラックス効果をもたらします。
5.ぬるめのお湯で入浴:37~39度のぬるめのお湯での入浴は、副交感神経を優位にし、
リラックス効果があります。
睡眠の質を下げる行動
就寝前に避けるべき行動には、食事、アルコール・カフェインの摂取、パソコン・スマホのブルーライトを浴びることがあります。これらを控え、リラックスに努めましょう。
眠れないことへの対処法
一方で、眠れないことを気にしすぎない心がけも必要です。
「〇時までに寝なければ」と自分を追い詰めるようなことはしないで、「眠くなってから寝床へ行こう」と楽な気持ちでいましょう。
無理に眠らなくても、目を閉じて横になっているだけで、心身の疲労回復に効果があります。
弊社では現在、集音器を二種類販売しております。
商品詳細は下記バナーよりご覧いただけます。
ポケット型集音器の「デカ音くん」は自宅にいながら20日間の無料試聴をしていただけます。
試聴申し込みはwebから簡単お申し込みは下記のバナーよりお申し込みください。